⭐︎ビビりのレンくん成長日記⭐︎

初めての仔犬育ての奮闘記です。ビビりで散歩もなかなか慣れないレンくんですが、一緒に成長していきたいです⭐︎

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩♡

今日はお天気だったので、お散歩行けました! だいぶ雪の中のお散歩にも慣れてきた! 娘たちが嬉しそうに一緒にお散歩するものの、レンにくっついて走るもんだから短距離でお疲れに、笑 フードがついたアウターにしたらハーネス取るたびに帽子がかぶさって固…

シャンプーデビュー♡

ビビりさんなので、お家でシャンプーしてましたが、慣れていかないといけないと思い、初めてサロンでシャンプーしてもらいました! 案の定、湯船に浸かった途端にパニックになったらしく、、その後も大人しくしてなかったらしく、、1時間予定のところ、1時…

栄養満点手作りごはん⭐︎

鶏むね肉 卵 白菜 にんじん だいこん ごはん 手作りのご飯にしてから本当によく食べてくれています。ご飯を楽しみにして、お皿持ってると飛んでくるようになりました。食事が楽しめるのって大事⭐︎チャレンジしてみて良かったです^ - ^ 栄養の偏りが心配なの…

お散歩に慣れてきました(╹◡╹)

やっと、やっと、お散歩行って歩いてくれるようになってきました⭐︎ 今日はいいお天気だったので、ちょっと足元悪いけど、近所の広い公園に♫ すれ違う人やワンちゃんにはビビって吠えたり止まって動かなくなったりはするものの、前はぶるぶる震えて1歩も動か…

今日も今日とて

ごろごろしながらいつもの定位置で遊んだり寝たり⭐︎ ほんとに可愛すぎるー(*'▽'*) ボール遊びや、ひっぱり遊びも好きだけど、ひとりで遊ぶのもお好きな様子♡ 「ぐぅー」って言ったり寝返りしたりしながらよく寝る子⭐︎ ほんとに癒されます♡ 出会ってくれてあ…

順調♪順調♫

手作り食を取り入れてからというもの、毎日とてもよく食べてくれるようになりました⭐︎ 今日はほうれん草とにんじん、キャベツ、合挽き肉、ごはん 手作り食始めると最初は下痢するかもーって本に書いてあったから心配しましたが、下痢もせず体調バッチリ✨ こ…

寂しがり屋さん?

今までは、リビングとキッチンの間にレンくんスペースを確保していたのですが、テレビの音がうるさかったり、娘たちが騒いでたりするので、少しゆっくり休める場所も必要かな?と思い、ケージとベッドをキッチン横のお部屋に移動⭐︎ 割とゆっくり休めてる様子…

寒さ対策ってどうしたら?

近所の散歩してるわんちゃん見てるとお洋服着て歩いてる子もいれば、何も着てない子もいます。 北海道は寒いし、さすがにわんちゃんも寒い気もするけど、ペットショップの人は着なくても大丈夫って言うし、どうしたらいいのやら。 レンくんお散歩苦手で寒く…

雪は冷たいなぁ、、

ビビりのレンくん、お散歩相変わらず苦手。 なるべく慣れてもらいたくて寒いけど、ほんの少しだけお散歩行ってます。 でも足が冷たいらしく、、 出発する前に交互に足あげる、笑笑 面白すぎる、笑笑 動画の方が面白いです↓ https://www.instagram.com/p/CKck…

手作り食、結果⭐︎

初めての手作り食! 鶏むね肉 キャベツ にんじん ごはん さてさて、、食べてくれるかなー?? 結果は、、 食べてるー(((o(*゚▽゚*)o)))♡ しかも、これまでに見たことのないくらいの食いつきっぷり。 今までお皿から食べることも殆どせず、遊びながらちょこちょ…

手作り食にチャレンジ⭐︎

相変わらず小食のレンくん。 1日50グラムでオッケーの高カロリーのフードも完食しない日も多々。 そんな時、手作り食で犬が長生きするという本を発見!! 早速買ってみました! 買った本はこちらの2冊↓ 長生き犬ごはんの本はレシピ本というよりは手作り…

ごろごろ、もふもふ大好き♡

ビビりのレンくん、お散歩相変わらず苦手で、おうちが大好きです。 今日も窓から外を眺めながら、おうちのもふもふでゴロゴロバタバタ。 冬は雪が積もってるから寒いし少ししかお外に出してあげられないので、まだまだ、お散歩が楽しくなるのは先になりそう…

おかえり⭐︎

だいぶトイレがしっかりできるようになってきたので、ちょっとお買い物くらいの時間はケージに入れずにいてみてます。 お家に誰もいないと好き放題するのかなー??と思いきや、つまんないのか、自分でケージに帰ってベッドで寝てることがほとんど。 帰って…

冬休み⭐︎

娘たちの冬休み。 今年はどこにも出かける予定も立てず、お家にいるので、毎日、毎日うるさいお家に、笑 娘たちはレンくんが大好きなので、遊びたくて、遊びたくて、レンくんちょっとお疲れ気味に、笑笑 遊び疲れてママの上で寝ちゃいました(*'▽'*)

気づかないうちに随分大きくなってるー!

近所に住んでる母が新しいベッドをレンくんのためにベッドを買ってきてくれました。チワワサイズって書いてあったから丁度いいと思ってー♡と小さめのベッドを貰ったのですが、あげてみるとちょっと小さい気が、、 食欲もあんまり旺盛じゃないし、小さい、小…

小食レンくん

小さい時から小食のレンくん。 カロリーの高い新しいフードに変えてみて最初は調子良かったのですが、、 やっぱり食べたり食べなかったり。しかもお皿から食べてくれず、テーブルに並べてあげたり、おもちゃの中に仕込んだり、試行錯誤の日々。。 遊び食べが…

去勢しても足上げるのねー(・Д・)

獣医の先生から、去勢したら足上げておしっこしなくなる子が多いよって言われてました。 うちのレンくん去勢前から足上げてることがありました。3回に1回くらいの割合で。 もしかしたら、足あげなくなるのかな??と少し期待していました。 できれば足を上…

術後7日!復活!!

去勢手術後から元気がなかったレンくん。 7日目、ついに自分からケージの外へ!! この1週間なんだったの??というくらいお元気に! やー心配した。ほんとに心配した。。 本人は何かありました?といった感じで、何事もなかったかのように元気に走り回る…

術後4日目、まだ元気ない、、

3日経てば元気に、、という情報に望みを抱いていましたが、、 やっぱり出てこない(T_T) 写真のように少し足だけ出すのみ。 自分で出るのはここまで。 友達にはこれは出てるとは言わない!笑 と笑われ、、 もう心配で仕方ないので病院に。 獣医さんからの診…

手術の後、、元気がない、、

車までは元気に帰ってきたレンくん。 お家に帰ったら元気がなくなっちゃいました。 手術したばっかりだしね!と思っていたけど、翌日になってもケージから出てこず、、出してあげても写真のように座り込んで動かず、、 色々調べたり、友人に聞いたりしても、…

去勢手術!

6ヶ月となり、去勢手術をすることに。 全身麻酔だし、小さい身体にメスを入れるし、とても心配で心配で仕方なかった(>_<) 朝、預けて夕方お迎え。 まだレンくんが来て3ヶ月なのに、レンくんがいないお家が寂しくて、寂しくて、、 夕方が待ち遠しかったー!…

ビビりっぷり発揮!

ワクチン接種も全部終わり、お散歩オッケーになってから、まずは外に慣らすためにスリングを購入。 色々あって悩みましたが、顔が出るのが可愛くてこちらを購入↓ よーし!お散歩頑張るぞー!と気合たっぷりなのは私だけ、、笑 レンくんはビビりのため嫌がる…

お腹弱いの??

ビビりのレンくん、お散歩に出かけるとすぐに下痢気味に。。 来客などでストレスがかかると同じく下痢気味。 しかも、食欲も低下。。 繊細ボーイ。。 ただでさえ小食なのに、すぐに食欲低下したらまた痩せてしまう(´;ω;`) と心配で心配で。。 おうちにきた…

夢の完食!!

高カロリーフードを購入し、レンくんに食べさせてみました! 家族みんなの願いをこめて、、笑 新しいフードに10日間かけて変更。 初めて全部新しいフードのみにした日。 なんと!なんと!! 1日の摂取量の目安を全部食べられましたー!!!(涙) 本人は…

小食なぼく、、

ペットショップで購入する際、初めてだったこともあり、ペットフードの定期購入を安易に契約。ですが、れんくん、全然ごはんを食べてくれません。。 1日に食べなきゃいけない量を食べきれない。ちょっと痩せすぎなんじゃ??何で食べないの??と不安になり…

ビビりのレンくん成長日記⭐︎

3ヶ月の時に我が家にやってきました⭐︎ パピヨンのレンくん。現在は8ヶ月です。 これから、今までの成長を振り返りながら、初めての仔犬育て日記を書いていこうと思います。 初めて仔犬を育てるので、先輩方に色々教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお…